まちにあったらいいなと思う"ものやサービス"を仲間と一緒にかたちにする働き方「ワーカーズ・コレクティブ(W.Co=ワーコレ)」 説明会開催 申込はこちら≫

ワーカーズ・コレクティブ オリーブ

TEL:045-782-1038 FAX:045-782-1046 
〒236-0026 横浜市金沢区柳町3-16デイサービスセンターNOAH内 
HP:http://noahweb.sakura.ne.jp/
Mail :noah-olive[アットマーク]mild.ocn.ne.jp

デイサービスでは、閑静な住宅地で、庭の草木を眺めながらティータイムを利用者さんと一緒に楽しんでいます。メンバー全員が責任を持ち話し合って事業を運営できるのも、ワーカーズならではの働き方です。

事業内容〇デイサービスセンターNOAH
小規模の良さを生かし、ゆったりと安心して過せるよう、その人らしさを大切にしています。
〇介護プランオリーブ
利用者や家族の意向に沿ったケアプランを作成します。
〇たすけあいはんど
2017年9月に訪問介護事業を開始。地域の方の「たすけあい・ささえあい」をサポートします。
お問合せデイサービスセンターNOAH TEL:045-782-1038 石井
介護プランオリーブ    TEL:045-701-1855 宗形
たすけあいはんど     TEL:045-352-8100 澁谷
その他3つの事業のほかにも、地域交流事業として、近隣の方を対象に「日曜☆サロン」やミニコンサート、「NOAHまつり」なども行っています。

ワーカーズ・コレクティブ オリーブ について

 介護保険のデイサービス(定員14人)と訪問介護の事業を行っています。
介護保険外のサービスとして移動や生活の支援、また地域住民を対象に、月1回日曜日に「NOAHサロン」を開催しています。

オリーブ のなりたち

 ご両親が住まわれていた家を福祉に役立てたいというオーナーさんと、自分たちが将来使いたいと思えるデイサービスをつくりたいと集まった初期メンバーとが出会い、2000年に「ワーカーズ・コレクティブ オリーブ」を立ち上げ、NPO法人格を取得しました。
 2001年に「デイサービスセンター NOAH」を開設し、今年で20年目となります。活動を続ける間にご利用者から聞こえてきた声から、2007年に介護保険外サービスを始め、2017年に訪問介護「たすけあい はんど」を開設するなど、事業を拡げてきました。
 「NOAHサロン」は、制作やゲームなど、毎回様々な企画を考え、参加者の地域の皆様と和気あいあい楽しんでいます。

スタッフ募集します!!

 「デイサービスセンターNOAH」の看護スタッフ、介護スタッフ「たすけあい はんど」の訪問介護員を募集しています。

 素敵な庭のある一軒家に遊びに来たような環境は、ご利用者やご家族に喜ばれています。個性あふれるスタッフがご利用者に親身に寄り添い、きめ細かなサービスを行っています。

 メンバーは、子育て中の人や、初めて介護に携わる人、Wワークの人、自分の体力や生活に合わせて働きたい人など様々です。子供の受験やケガなどで仕事ができないときもありますが、大変な時はシフトを代わり合うなど、助け合って活動しています。
 働き方や仕事の進め方は自分たちで話し合って決めています。時には意見がぶつかり合ったり…なんてこともありますが、楽しんで働くことを大切に、笑顔でがんばっています。

 私たちと一緒に、働きませんか?
詳しい募集内容は、ホームページ(http://noahweb.sakura.ne.jp/)に載っていますので、検索してみてください。  

<介護保険事業>
・地域密着型通所介護(定員14人 金沢区内)
・訪問介護(身体介護 生活介護)
<介護保険外>
・「たすけあい はんど」(移動サービス 生活支援)
・地域支援事業「NOAHサロン」