まちにあったらいいなと思う"ものやサービス"を仲間と一緒にかたちにする働き方「ワーカーズ・コレクティブ(W.Co=ワーコレ)」

NPO法人 多摩家事介護W.Co くるみ

TEL:044-934-3633 FAX:044-934-3628 
〒214-0014 川崎市多摩区登戸3031第一登戸コーポ1F
HP:http://w-kurumi.sakura.ne.jp/

自分に合った働き方で、地域貢献したいという方が活動しています。

事業内容家事介護サービス(介護、食事づくりや掃除、子育て支援など)、介護保険訪問介護(介護保養サービスを含む)、川崎市委託事業、障害福祉サービス、福祉有償運送、くるみカフェ(月1回)
お問合せTEL:044-934-3633 担当:安里みね子
その他地域交流会(3ヶ月に1回):アコーディオン演奏、フラダンス等 くるみカフェ(毎月第4土曜日 13:30~)

1999年の設立以来、「多摩区にたすけあいの輪を広げる」をモットーに活動

 年をとっても、一人暮らしになっても、住み慣れた思い出いっぱいのこの町で、毎日、安心して暮らしたい。そんな思いをかなえるため、訪問介護を中心とした生活支援サービスを提供しています。

2019年12月撮影

地域福祉に資する6つの事業

研修の様子

2019年12月撮影

 設立以来、自分たちの知識と時間と知恵を出し合い、たすけあいによる参加型の福祉で、公的な福祉サービスでは担いきれないサービスを生み出してきました。現在では、「コミオプ事業」「介護保険・介護予防事業(訪問介護)」「居宅介護支援事業(くるみケアプラン)」「障がい福祉サービス事業(居宅介護・同行援護・移動支援・あんしんサポート)」」「福祉有償運送事業」「川崎市産前・産後家庭支援ヘルパー派遣事業」の6つの事業を柱に、高齢者だけではなく障がいのある方や子育て世帯等に対して幅広い生活支援サービスを提供しています。
 また、その他の活動として「地域交流会」を年4回、くるみカフェを毎月1回、会員のボランティア活動として実施しています(現在は感染症対策のため開催を見合わせています)。

ヘルパー・サービス提供責任者募集中!

 「くるみ」では、ワーカーズとして一緒に活動する仲間を募集しています。

 各分野での利用者増加に対応するため、くるみで働く仲間(ヘルパー・サービス提供責任者)を募集しています。くるみのお仕事は、介護・子育て・障がい者福祉などの分野での生活支援サービスです。くるみでは、40~80代の幅広い年齢層のメンバーが活躍中で、メンバーの主力は50~70代! 資格は不問です。

 介護福祉士の資格をお持ちの方は、サービス提供責任者としてスキルと資格を生かしてみませんか?

創立20周年記念誌の発行

2019年12月撮影